新人大会地区予選速報1

 新人大会東部地区予選会(個人の部)が8月19日(月)に開幕し、初日は毎日興業アリーナ久喜(久喜市総合体育館)でダブルスの準々決勝までと代表決定戦、5位以下の順位決定戦が行われました。春高は6ペアが出場し、2組が県大会への出場権を獲得しました。

 その2組はいずれも2年生と1年生のペアで、シード権を得ていた岡田(2年)・安藤(1年)組は4回戦まで危なげなく順当に勝ち上がり、さらに5回戦では草加東、準々決勝では越谷南の上位シードを次々に撃破し、ベスト4まで駒を進めました。
 もうひと組の葭葉(よしば=2年)・忍田(おしだ=1年)組はノーシードながら4回戦で第3シードの叡明に接戦の末勝利すると、勢いに乗って5回戦でも花咲徳栄に第1ゲームを奪われるも逆転勝ちしてベスト8まで勝ち上がりました。とくに県大会出場を決めた叡明戦では、強豪相手に一歩も引かず一進一退の攻防を我慢強く凌ぎ、2ゲームとも延長戦を制しての価値ある勝利でした。よく勝ちきりました。

 他の4ペアは残念ながら3回戦までで敗退しましたが、シードペアを相手に第1ゲームを先取して見せ場をつくり、応援の部員たちを大いに盛り上げた試合がいくつもありました。とくに惜しかったのが2年生ペアの城・栗原組で、3回戦でシードの久喜北陽に終始先行し、1ゲームを14点でとって2ゲーム目も19点まで大差でリードしながら痛恨の逆転負け。終盤に連続失点してしまい、とても悔いの残る試合になってしまいましたが、このあとシングルスにも出場するので、この悔しさを取り返してほしいと思います。ともに観戦したOBの小髙さんは直前の練習にも顔を出していて、総じて「今年の春高はダブルスの層が厚いと感じています。8月になってから急に伸びたように思いますよ」と話してくれました。

[写真]左:葭葉・忍田組が4回戦で叡明を破り、県出場を決めた歓喜の瞬間
    右上:叡明ペアにスマッシュを打ち込む葭葉・忍田組
    右下:5回戦で草加東を相手に積極的に攻撃する岡田・安藤組

 大会は2日目が8月21日(水)に同じく久喜でダブルスの準決勝と決勝およびシングルスの4回戦まで、最終日は23日(金)にシングルスの決勝戦までがアスカル幸手で行われます。今日勝ち残った岡田・安藤組は2日目の朝一番で準決勝に挑みます。2日目以降も春高生の健闘を期待しましょう。

◆初日(8月19日) ダブルス準々決勝まで
【1回戦】○城・栗原 2(21-4,21-4)0 大橋・内山(白岡)
     ○水田・高橋 2(21-5,21-6)0 長野・一ノ瀬(越谷北)
     ○田坂・根本 2(21-4,21-6)0 宇田川・今田(越谷南)

【2回戦】○城・栗原 2(21-12,21-10)0 片柳・小倉(草加東)
     ○河野・ラッド 2(21-6,21-4)0 小枝・松島(幸手桜)
     ○岡田・安藤 2(21-6,21-9)0 鈴木・余湖(白岡)
     ○葭葉・忍田 2(21-6,21-12)0 永沢・戸張(草加)
     ●水田・高橋 1(21-14,14-21,10-21)2 鎌田・中谷(共栄)
     ●田坂・根本 1(21-16,19-21,14-21)2 山下・佐野(越谷西)

【3回戦】●城・栗原 1(21-14,20-22,14-21)2 今野・福家(久喜北陽)
     ●河野・ラッド 0(8-21,16-21)2 岩波・須賀(越谷南)
     ○岡田・安藤 2(21-5,21-12)0 梅田・緑川(開智未来)
     ○葭葉・忍田 2(21-8,21-8)0 椛澤・平賀(越ヶ谷)

【4回戦】○岡田・安藤 2(21-16,21-16)0 若杉・池田(春日部共栄)      =県大会出場権獲得
     ○葭葉・忍田 2(24-22,24-22)0 石川・入江(叡明)         =県大会出場権獲得

【5回戦】○岡田・安藤 2(21-19,21-9)0 高橋・小林(草加東)
     ○葭葉・忍田 2(16-21,21-17,21-13)1 並木・杉村(花咲徳栄)

【準々決勝】○岡田・安藤 2(21-11,21-12)0 岩波・須賀(越谷南)         =ベスト4勝ち残り
     ●葭葉・忍田 0(9-21,8-21)2 齋藤・福田(栗橋北彩)

    新人大会地区予選速報1” に対して2件のコメントがあります。

    1. 荒井 達也 より:

      予想以上の結果で大変喜ばしいです。
      8/12に相手した成果が少しはありましたかね?(笑)
      明日も家からすぐ応援に行けるところでの試合にも関わらず仕事で行けませんが、陰ながら応援しています。

      またご用命あらば練習相手で伺いますのでよろしくお願いします(^^)

      1. 早々にご覧いただきありがとうございます。
        小池先生と相談して、秋の県大会前にまた合同練習会を企画したいと思いますので、その際はぜひよろしくお願いします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です